抹茶とカルピスの方程式

あやしい名前のエルダー@ヴァラカス鯖のあしあととらくがき

エルモアアデンの片隅で 57日目

こんにちは、抹茶カルピスです。

 

エルモアアデンの各地で見られたコレ

f:id:l2r_mcalpis:20171125081224p:plain

いわゆるBOTですが、ようやく運営がメスを入れるようです。

「エルフの遺跡」や「アリの巣」でBOTらしきキャラクターの方々を見かけましたが、今回初の運営対応がとられたことになります。

 

話は変わって今日の抹茶カルピスです。

f:id:l2r_mcalpis:20171125090931j:plain

戦闘力が38万を超えました!

昨日より6千ほど上昇です。主にモンスターコアとソウルストーンによるものです。

 

そういえば、オプティマスサークレットとグローブの強化をそれぞれ+10から+12に上げましたが、成功確率45%の表示に対して体感で20%程度しか成功が出ず、強化スクロールとアデナを必要以上に失った気がします。

カルピスの運が悪いのか、システム的に成功確率の表示を信用してはならないのか…。

 

【本日の役に立たない知識】

BOTとは、「ある一定の動作を機械的に繰り返す」プログラムです。

 

ネットワーク対応のRPGFPSなどではよく目や耳にする単語で、本来はプレイヤーが行うべき操作をツールに肩代わりさせることで、極限的に非人間的なまでに効率化を図る目的で使用されるようです。

 

その目的・動作から、多くのケースで迷惑行為に発展してしまうことが多く、問題視される傾向があります。 当然のことながら、『LineageII REVOLUTION』でも利用規約で禁止されています。

 

他方、動画投稿サイトなどで一定の人気を博しているTAS(Tool-Assisted Superplay または Tool-Assisted Speedrun)やFPSなどでチームの人数不足を補う自動操作の兵士もBOT技術の一面であるため、BOTが必ずしも悪であるわけではありません。

 

数多のネットワーク対応のゲームで、BOT対策を行う運営と手口が巧妙化するBOT側相互にイタチごっこが繰り返されてきましたが、歴史は繰り返すのでしょうか?

© NCSOFT Corp. © Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.