抹茶とカルピスの方程式

あやしい名前のエルダー@ヴァラカス鯖のあしあととらくがき

エルモアアデンの片隅で 82日目

ふろーれ・ゔぁいなはてん!(めりー・くりすます)

f:id:l2r_mcalpis:20171220233529j:plain

今日ほどキャラクター名を押さえておいてよかったと思った日はありません(ぉぃ

 

ということで、はじまりましたクリスマスイベント。
コスチュームシステムがいよいよ実装開始ですが、なんと初回実装サンタ衣装の『ハッピーサンタクロース』のみ!

しかもこの『ハッピーサンタクロース』、入手するのはブルーダイア1500個(約3000円)で購入する必要があり、意外とお高い!(ファンミーティングの時に、有料と無料のそれぞれのコスチュームを用意すると言っていたのは一体…)

 

買わなければいい、我慢だ、と思いかけたところで、クリスマスイベントの新レイドボスからトンデモナイ罠の報告が…。なんと、基本的にダメージが通らない!

ハロウィンイベントのギロチンの悪夢が形をかえて再来かと思いきや、イベントエネミーである『ミスティックスノー』を倒した際に低確率で入手できる『クリスマスキャンディ』を使用した場合か、『ハッピーサンタクロース』を着ている時のみダメージが通る仕様でした。
クリスマスキャンディの効果時間は1分強とレイドボス討伐にかかる時間としては心もとないため、基本的には『ハッピーサンタクロース』の購入が半分必須のようになっています。

 

きたないな。流石運営、きたない!!

 

追加騎乗ペットのルドルフさんも、定額支払でサクッと入手することはできるものの、無課金でゲットしようと思うと…

(1) 毎日2回(08:15と20:15)のイベントボス『天使マッシャー』を討伐する。

(2) (1)で得た『サンタマラックス:レア召喚石』を使い、

   イベントボス『サンタマラックス』を討伐する。

(3) (2)で得た『クリスマスの証』複数個を『ルドルフ召喚石』に交換する。

…とまあ、非常に面倒かつ条件が厳しい仕様となっています。

 

きたないな。流石運営、きたない!!

 

それにしても、無課金者や微課金者への風当たりは強めですね。
今、『リネレボ』を新規で始める方には、何らかの救済措置にあたるボーナスなどもなく、苦戦を強いられる形になりつつあります。

ビジネスモデルとしては、課金額の多い人を優遇するのは間違いではないのですが、牌の取り合いをやっている雀卓がモバイルゲーム業界です。
新規優遇策など得られたリソースを逃さないようにしないと、何れ先細りしてしまうのですが、大丈夫でしょうか…?

 

f:id:l2r_mcalpis:20171220233954j:plain

とうとう戦闘力が50万の大台を突破!

ああ、サンタコスはご愛嬌です。肩にいるネコのテキトーさ加減がステキですね。

© NCSOFT Corp. © Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.